蔵久 かりんとう@安曇野 [グルメ]

嫁が無類のかりんとう好きで 以前安曇野にあるこのお店をチェックしていましたが、なかなか
訪問する機会に恵まれずかれこれ2年くらい過ぎていました。
GWに子安温泉へ行くことになり、途中の安曇野へ寄って訪問することにしました。

古民家を改装し2005年にオープンして以来、安曇野の定番観光施設になりつつあるようです。
あいにく中央道の事故渋滞で予定が遅れましたが、着いた頃からお目当ての揚げ立てのかり
んとうの提供が始まったので良かったです。

お店に入って左側が外カフェでここで揚げ立てのかりんとうが頂けます。
揚げ立てのかりんとうは黒糖とわさび風味2種。
揚げ立てかりんとうを食べるのは初めてですが美味しく頂きました。
個人的には黒糖かりんとうは少し甘みが強いかな?わさび風味の方の甘みはGOODでした。
コーヒーで頂きましたがやはり日本茶との相性が良さそうです。

お店の奥にはショコラ蔵があり花林糖にチョコレートをコーティングしたスイーツがあります。
到着したときには開いていませんでしたが、帰り際にオープンした和座敷だとを美しい庭園を観
ながらお茶や食事も出来るようなので次回は是非こちらでと思いました。

購入したお土産
 ・源作
 ・黒糖かりんとう
 ・与那国島の黒糖 かりんとう

蔵久
所在地: 長野県安曇野市豊科高家604
電話: 0263-73-0170
営業時間: 10時~17時
定休日: 水曜休

中華そば はる樹@春日井 [グルメ]

久々に春日井に行ったので人気のラーメン屋さんに行ってきました。
高山ラーメンのスタイルをベースに、独自の中華そばを追求している店です。

イチオシは中華そば(¥550)の味玉トッピングらしいのですが、どちらかと
言うと高山ラーメンって好みでは無いので別の物をチョイスしました。

濃厚だしそば 全部のせ + ランチセットA(ごはん(お代わり自由)+餃子3コ)

●麺 ☆☆☆
やや太目の平打ち麺です。太麺なんでスープもしっかり絡んで旨いです。
一緒に行った友達はつけ麺をチョイスしたのですが麺は旨いと言っておりました。

●スープ ☆☆☆
流行の魚系だしの味でかなり強く動物系の風味はあまり感じない。
食べた後で喉が渇くけど個人的には好きな味のスープで癖になりそうです。

●具 ☆☆☆
太めで歯ごたえの良いメンマ、チャーシューの味はもろ好みです。
煮卵も及第で具のバランスも良く全部入り200円は値段からすれば十分です。

●その他
ご飯は普通においしかったです。
餃子は特に可も無く不可も無くといったところ。
メニューとして出すのならもう一工夫欲しい所です。

今回は濃厚だしそばを注文しましたがメニューが豊富なので次回訪問が楽しみです。
ごちそうさまでした。

中華そば はる樹
〒486-0913
愛知県春日井市 柏原町5-312
0568-56-8301

奇跡の名店「スイス」@彦根 [グルメ]

とあるブログで「田舎町の奇跡の名店「スイス」(ハンバーグ最高!)」とか
食べログで大人気の滋賀県彦根市にある洋食屋さんに行ってきました。

事前リサーチでコスパが素晴らしい=安い事は知っていましたが、おかず二品
頼んで、いつもの一食分って言うのは値段も量もって話。
値段に関して言えば飲み物は昭和へタイムスリップしたかと思えるお値段です。
ただし一品物はコスパを考えると当たり外れが多い気がします。

ボクはハンバーグステーキとポークカツとライス、相方は裏メニュのオムバーグ
を食べました。チキンカツは量が少ないし味も噂ほどでない。
ファンの方には睨まれるかもしれませんが、オムバーグはやっちまいました...
って感じでしたね。ハンバーグの味はそこそこですが小さいです。
家庭で作るハンバーグに近い感じですね。

混んでいるのは安くて味がそこそこだからだと思いました。
で、また来るか?と聞かれたら一度は再訪問すると思います。

近くなら平日のランチに行きたいところですが、今度来るときはハンバーグ
ステーキ(大)、チャーハン、カツサンド、ポーク・ステーキのいずれかの組み合
わせで食べようと思います。(個人的に量味的に満足出来そうなので)

スイス
住所 滋賀県彦根市中藪町598-2
電話 0749-23-6501
営業時間 11:00~16:00 / 17:30~22:30 ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日

ポンレヴェック@蟹江でランチ♪ [グルメ]

久々に自分の時間が使える休みに満喫しているNightsです。

こんばんは。
今日は彦根の「スイス」でハンバーグを食べに行くか悩んだ末、天気がイマイチ
と言う理由で遠出は止めることにしました。

で、少し遠いけど以前から気になっているお店に行ってみる事にしました。
遠征までではな無いけど、ご近所とは言えないエリアです。蟹江です。

ナビの電話番号検索でJR蟹江駅付近にお店は見つからず。
それもその筈。昨年の9月3日に移転してたんですね。(汗)
ま、何とか現地に着くと駐車場はいっぱいでした。さすが人気店!

ようやく席に通してもらいメニーをオーダーすると、
楽しみにしていたポークシチューは残念ながら終了。 (´Д⊂ヽ
仕方ないのでボクはサーロインステーキ、相方はブイヤベースを注文しました。

☆ボリュームたっぷりのサーロインステーキ

☆相方が注文したブイヤベース

☆写真では判りにくいけどバスケットいっぱいのパン

ハード系のパンや、ふわふわのパンとパンは沢山出ます。お代わりもOK!
バターがOPなのは残念ですが、どれも美味しかったなぁ。
メインがスープ系なのでパンに付けて食べたりしました。

食事はボリュームも有って満足でした。 ( ̄ー ̄)

パンが美味しかったので帰りに買おうと思った時点でかなり品が無くなっていました。
でもハード系惣菜パンも買ったし、京都に行ってる友達が「たま木亭」でベーコンハース
を買って来てくれたので、明日の朝は惣菜パン対決が出来るので楽しみです。

■ポンレヴェック
住所: 愛知県海部郡蟹江町学戸2丁目38番地
TEL: 0567-96-6646
ランチタイム: 11:00~14:00
駐車場: 有(15台)

究極のつけ麺を求めて... [グルメ]

この冬の2回目本気の冬を感じる今日。ストーブのおもりを決めてるNightsです。

「わしらは怪しいおやぢ隊」の今回の活動は究極のつけ麺を食べに行くのです。(笑)
金曜日に例によって発作的に決めたものでして...

お店は刈谷にある「麺の坊 晴れやか」さんで、期間限定の「ズワイ蟹のカニ味噌つけ麺」
夜限定10食。これを食すのが今回の目的です。

刈谷は遠いのでついでに少し寄り道をすることにしました。

本格ドイツ製法 自家製ハムソーセージ工房 KOLN ・・・・・ ベーコン
麺の坊 晴れやか ・・・・・ 今回の目玉「ズワイ蟹のカニ味噌つけ麺」 夜限定10食。
えびせんべいの里 刈谷オアシス店 ・・・・・ 言わずと知れた えびせんべい
掛け流し天然温泉 竜泉寺の湯 ・・・・・ 14週類のお風呂・サウナと7種類の岩盤浴房

地道に一般道で刈谷に向かいましたが、土曜とは言え夕方の道は混んでました。
夜限定10食と言う事で夕方6時オープンに間に合う様にしてたのですが、お店に着いたの
は予定を10分程超えてしまいました。
お店に飛び込み券売機を見ると、売切れではなく間に合った様でひと安心。

で、待つ事数分。 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

いや~派手な飾りもんですなぁ~ ま、ビジュアル的には有りかな?邪魔だけど。(^^;)

麺は中太でもっちり系。つけ麺の量はあまり多く無い気がしました。
つけ汁の方はほんのりカニ味噌が効いて感はしましたが、食べていくうちにカニ味噌を感じ
なくなりました。
全体にあっさり魚介系つけめんて感じですが少しの塩味が気になりました。
これはこれでアリでしょうけど強力なカニ味噌の風味を期待していたんですけどねぇ...
あとチャーシューですが冷たいまま出てきてて油の旨みがつけ汁になじまず残念でした。

究極のつけ麺と言うことで期待が大きかった故の感想であり、全体のデキはそんなに悪く
ないです。

サービスチケットも貰った事だし機会が有れば他のメニューも食べてみたいな。

■麺の坊 晴れやか
住所: 愛知県刈谷市井々谷町前田26-1
TEL: 0566-35-5656
営業時間: 11:30~14:00、18:00~22:00※スープが売切れ次第終了
定休日: 月曜(祝日の場合は翌日)

京都の旨いパン屋さん [グルメ]

この冬の本気を感じる昨日今日。大雪の洗礼を受けたNightsです。

尿道結石を煩う前日に18切符の残りで京都へ行きました。
今回は小学校の修学旅行以来の宇治平等院への訪問が目的でしたが、
昨年嫁が友達と京都へ行った際に立寄ったパン屋さんへ行く別の目的も有りました。

場所はJR宇治駅のいっこ手前のJR黄檗駅。パン屋の名前は「たま木亭」
朝7時からやってるようですが、東海地区に住んでる自分の最寄駅の始発を以ても
黄檗駅に8時前に着くのがやっとでした。

お店に着くと狭い店内にいっぱいの人が...
多くのブロガーの皆さんよくこんな状態で店内の写真取れますねぇ~(^^;)
朝飯まだだったので、カレーパン、ベーコンハース、クニャーネを確保。
山栗ショコラ、焦げパン、あとブルーベリーだったか忘れた。。。(笑)

買ってから駅のベンチで早速朝飯タイム!
作りたてカレーパンの具は濃厚でめちゃウマです。これだけでも食べてみたい。
続いてベーコンハース。こんな旨いベーコンのパンは初めてです。
クニャーネの生地、クリーム。これも美味しい買った。

流石に食べログ全国ランキング2位も伊達ではないですね。
食べログはあくまで参考ですが流石に点数4超えの実力です。

京都訪問の際は押さえて置きたいお店です。

たま木亭 JR黄檗駅 徒歩4分(127m)
京都府宇治市五ケ庄新開14-91
TEL 0774-38-1801
営業時間 7:00~19:00

丹丹フランス(178円)、クロワッサン・オ・ザマンド(180円)、堅焼きバター(168円)
北海キャラメル(168円)、クニャーネ(168円)、ベーコンハース(189円)
クリームクロワッサン(178円)、カレーパン(147円)、etc
タグ:たま木亭

ロイズ 生チョコレート ジャンドゥーヤ [グルメ]

こんばんは。ロイズの回し者のNightsです。(^^)

今日は訳あってモゾ ワンダーシティ行ってきました。
遅めの昼食を柿安上海ダイニングで済ませてウロウロしていたら何とCageさん
遇っちゃいました。相変わらず大酒を抱えていたのはココだけの話。(笑)

2階へあがりそこで嫁がロイズの生チョコを見つけたのがコトの始まりでした。
わたしゃロイズの名前は知ってはいたけど食べたことが無いんですよ。 (/。ヽ)
置いてあったのは生チョコレート3種とポテトチップチョコレート。
この2つはロイズの定番らしいです。でもお値段も良いですなぁ(笑)

そこでモゾカードでのポイントによる割引券抽選があと2回出来ることを思い出し
嫁と1回づつ抽選のスロットルをやりました。そこで2人共100円の割引券ゲット!
それでめでたく生チョコレートとポテトチップチョコレートを買うことが出来ました。

生チョコレートは3種有って悩みましたが、限定と言う言葉に弱いNightsは限定の
[ジャンドゥーヤ] を買うことにしました。で、ジャンドゥーヤって何?(^^;)

ネットをぐぐってみると、ロイズの12月限定の生チョコレートでヘーゼルナッツと
アーモンドのペーストを加えたミルクチョコレートに、くるみの香りがするイタリア
のリキュール「ノチェロ」等で風味付けした生チョコレートらしい。

旨そうだけど明日は京都に行くから月曜までお預けですわ。トホホ...

★楽天:ロイズ 生チョコレートのお取り寄せはこちら・・★

ブランド蟹のタグの色ご存知ですか? [グルメ]

こんばんは。花金前でワクワクしているNightsです。

ワクワクしてるのは通販で購入したモノが明日あたり届くのも有るんですけどね。

それはそうと今夜のお題はカニのタグの色です。
越前蟹を始め、ブランド蟹には、色タグが付いていて産地がわかるんです。
今まで食べたのは越前蟹(黄色)と浜坂蟹(水色)です。
他にどんな色のタグが有るか調べてみました。(^^)

いろいろありますが・・・
今度は緑色タグの間人蟹をぜひ所望してみたいものですな。(笑)

中年18切符~蟹と温泉の山陰へGo!② [グルメ]

今回の旅行中に相方と併せて3食の駅弁を食べました。
普段は車での旅行なので、こんな時にしか駅弁なんか食べれませんからね。
山陰はさかなが旨そうだし、但馬牛もあるから肉系も良いかも。

と、言うことで豊岡での乗り継ぎの待ち時間に相方が「城崎のかにずし」をゲトしました。

およ?これから蟹を食べに行くのに敢えてかにずし食べるんかい?
→ ホントは買うつもりの「但馬牛 牛弁」が目の前で売り切れてしまい、
止む無く「城崎のかにずし」にしたのはここだけの話。(笑)

■豊岡駅 「城崎のかにずし」1,120円 ★☆☆
さっそく開けてみると・・・・・
アレ?何か酢の香りがきつくないかい?
相方から分けて頂きましたが香りと同じく、すしも蟹も酢っぱい!(><)
これでは素材の味もあったもんではありません。我々的には残念な結果に終わりました。

境界駅となる鳥取駅では往路、復路でそれぞれ駅弁を買いました。
ここは駅弁の種類が豊富です。だけど「城崎のかにずし」で懲りたので、地元駅弁の王道
の蟹系弁当を避けたのは言うまでもありません。(`・ω・´)キリッ☆

■鳥取駅 「いかすみ弁当 黒めし」1,100円 ★★★
さっそく開けてみると・・・・・
アレ?包装が厳重だなぁ。それでも開けるとドーンとイカが4切れ。
ご飯はゲソ入りのイカ墨の黒めし。食してみるとコレがめちゃウマ!
これ文句なしに美味し駅弁でした。
後で調べたら一日5~10個程度しか売れていない貴重な駅弁。
偉大な駅弁と称される函館本線森駅のいかめしを彷彿させる...かも。(笑)

■鳥取駅 「ほかほか駅弁 鳥取牛弁当」1,100円 ★★☆
さっそく開けてみると・・・・・チョイ待ち!
これはいわゆるジェット弁当って奴で、ひもを引くとほかほかになる駅弁でした。
こちらは相方が購入しましたが、軟らかく煮込んだ鳥取牛をやや甘い特製ダレでじっくり
煮込んだもの。
可もなく不可もなくと言ったところ。まあ普通といったところの様です。

物産展でくらいしか駅弁を食べる機会が無かったので、今回のような列車の旅も良いもん
だなぁと思いました。