SSブログ

中年18切符~蟹と温泉の山陰へGo!② [グルメ]

今回の旅行中に相方と併せて3食の駅弁を食べました。
普段は車での旅行なので、こんな時にしか駅弁なんか食べれませんからね。
山陰はさかなが旨そうだし、但馬牛もあるから肉系も良いかも。

と、言うことで豊岡での乗り継ぎの待ち時間に相方が「城崎のかにずし」をゲトしました。

およ?これから蟹を食べに行くのに敢えてかにずし食べるんかい?
→ ホントは買うつもりの「但馬牛 牛弁」が目の前で売り切れてしまい、
止む無く「城崎のかにずし」にしたのはここだけの話。(笑)


■豊岡駅 「城崎のかにずし」1,120円 ★☆☆
kaniben.jpg
さっそく開けてみると・・・・・
アレ?何か酢の香りがきつくないかい?
相方から分けて頂きましたが香りと同じく、すしも蟹も酢っぱい!(><)
これでは素材の味もあったもんではありません。我々的には残念な結果に終わりました。


境界駅となる鳥取駅では往路、復路でそれぞれ駅弁を買いました。
ここは駅弁の種類が豊富です。だけど「城崎のかにずし」で懲りたので、地元駅弁の王道
の蟹系弁当を避けたのは言うまでもありません。(`・ω・´)キリッ☆

■鳥取駅 「いかすみ弁当 黒めし」1,100円 ★★★
ikaben.jpg
さっそく開けてみると・・・・・
アレ?包装が厳重だなぁ。それでも開けるとドーンとイカが4切れ。
ご飯はゲソ入りのイカ墨の黒めし。食してみるとコレがめちゃウマ!
これ文句なしに美味し駅弁でした。
後で調べたら一日5~10個程度しか売れていない貴重な駅弁。
偉大な駅弁と称される函館本線森駅のいかめしを彷彿させる...かも。(笑)


■鳥取駅 「ほかほか駅弁 鳥取牛弁当」1,100円 ★★☆
gyuoben.jpg
さっそく開けてみると・・・・・チョイ待ち!
これはいわゆるジェット弁当って奴で、ひもを引くとほかほかになる駅弁でした。
こちらは相方が購入しましたが、軟らかく煮込んだ鳥取牛をやや甘い特製ダレでじっくり
煮込んだもの。
可もなく不可もなくと言ったところ。まあ普通といったところの様です。

物産展でくらいしか駅弁を食べる機会が無かったので、今回のような列車の旅も良いもん
だなぁと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。