SSブログ

続 初めてのパン焼きに挑戦! [グルメ]

食材も揃いいよいよパン作りです。

今回は当初使うつもりでしたサフ インスタント・ドライイースト赤から買出し直前に見付けた
天然酵母 パネトーネマザー粉末に変更したのとゴールデンヨットを使用するため予定していた
レシピの分量配分を変える事にしました。(変えないとどうなるのかな?)

◎変更前 ミルクパン(1斤)

・強力粉 250g
・ドライイースト 3g
・砂糖 20g
・塩 4g (小さじ1弱)
・無塩バター 20g
・ハチミツ 大さじ1(21g)
・牛乳 180cc


◎変更後 ミルクパン(1斤)

・強力粉 ゴールデンヨット 230g
・パネトーネマザー 10g
・砂糖 18g
・塩 3.6g
・無塩バター 18g
・メープルシロップ 27g
・スキムミルク 13.5g
・牛乳 180cc

※強力粉にゴールデンヨットを使用の為、全素材を10%減
 ただし牛乳は天然酵母使用の為10%増で差し引きゼロ。
※ドライイーストより天然酵母 パネトーネマザーに変更
※はちみつ → メープルシロップに変更

各計量後、バター以外をパンケースに放り込み通常の食パンコースでスイッチオン。
5分ほどしてからバターを投入しました。
後から判ったことですが投入には順番があって、
正しくは、水分(牛乳)>粉類(油分)>パネトーネマザー粉末の順番の様です。
今回蜂蜜からメープルシロップを使ったのですが牛乳に混ぜて使いましたがこれも
粉と一緒に測って入れた方が扱い易いようです。
牛乳といっしょだと底に沈んで大変なことになるとか。。。

焼き加減は「ふつう」を選択しましたが窓から見て焼き過ぎになりそうだった為
少し早めに電源を切りパンケースから出して網の上に乗せ熱をとりました。

早速試食しましたが、
甘すぎを気にしていましたが全然心配する事もなく市販のパンの様な出来栄えでした。
みみの部分も硬すぎず中はもちもちでミルクパンらしい優しい甘さの有るパンでした。

次回の課題は貧乏食材でのパン作りです。
日清 フラワー等の安い薄力小麦粉とバターの代わりにサラダオイルを使い、牛乳は
使わずに水でどこまでいけるか検証します。
既に次回作のオリジナルレシピ作りに入っています。

第3弾でオーブン使用の上級コースを目指します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。