SSブログ

まりお流らーめん@奈良 [グルメ]

久々の更新です。[わーい(嬉しい顔)]
能登へ行ったり、今回三重~奈良へ行ったりとネタは色々有るのに整理がつかず
サボっておりました。パワースポットや水汲みの話は別の機会にUPします。

前々から一度訪問してみたかった奈良のまりお流らーめんに行ってきました。
行きたかったのになかなか訪問出来なかったのは営業時間が夕方からだったから。
好きなラーメンの為とはいえ夕方奈良に行く機会はそうそう有りませんでした。

P1010295_R.jpg

とんこつラーメンをベースに独自のラーメンを追求している店です。
「濃度」という、このお店独特の指標が表示されています。「濃度」って何だぁ?

メディアで良く聞くのは霧島(濃度15)でその上には富士山(濃度20)があります。

開店時間の6時から30分過ぎた頃に訪問しましたが、その時点で駐車スペースが
ギリでした。お店の前では待ちの若者達が何やら記念撮影を始めてるし。。。
程なくして店の中に通して頂きました。当然満員です。

今回は3人で訪問して3種のラーメンを注文しました。

P1010299_R.jpg
1.「霧島(濃度15)バラバラ」(1732円)
P1010298_R.jpg
2.「濃厚とん塩ラーメン(濃度6)バラバラ」(945円)
P1010300_R.jpg
3.「気まぐれ塩らーめん 貝しお」(840円)

ちなみにバラバラとはチャーシューの事をさします。
ノーマル(スライス)、バラバラ(ブロック)、とんとろが選択できます。

P1010297_R.jpg

1.は友人が、2.は私が、3.は相方が注文しました。
食べる前にスープを飲ませて頂きました。
霧島は(濃度15)だけあってスープがゲル状で纏わり付くといった感じです。
箸をラーメン丼に刺しても倒れなと言えばそのゲル度はお判りでしょうか?

2.も普通のラーメンと比べれば濃いのですが許容範囲です。
3.はあっさり系ですがしっかりした出汁が出ており美味しいです。


レビューは自分の食べた濃厚とん塩ラーメンになります。

●麺 ☆☆☆☆
一番美味しい状態で食べて頂く為に、硬麺はお断りしています。とメニューに
書いてあるようにとんこつラーメンでよくあるバリ堅などの堅さは選べません。
中太ストレート麺でもちもちとした食感で美味しいです。

●スープ ☆☆☆☆
(濃度6)のスープは丁度良いこってり感。獣臭も気になりませんでした。
濃厚ですがクドくなく豚骨の旨みがよく出ています。

●具 ☆☆☆
チャーシューをバラバラのブロックにしましたが分厚くしかも沢山入っています。
ノーマルのチャーシューでも良かったかもしれません。

残念なことは煮卵の単独OPが無いこと。標準でも付いてこないしチャーシュー
の大盛りとセットでしか選べないこと。
それと以前は有ったのかもしれませんが、太めで歯ごたえの良いメンマの事を
ネットで読んだ気がするのでしたがメンマが入って無かったことが残念でした。

●その他
濃い系とあっさり系共にラーメンとしての完成度は高そうです。
メニューが豊富であらかじめ決めておかないと迷うこと必至です。

あと・・・霧島ですがおじさん達にはちと手ごわすぎです。
濃度15を楽しみにしていた友人は次回は無理と言っておりました。
さすがにあの濃度だともたれるのでしょう。
でもラーメン自体は美味しいので再来店はしたいとのこと。

今回は奈良に来た際には再度訪問してみたいものです。
ごちそうさまでした。


まりお流らーめん
奈良県奈良市尼辻町433-3
0742-35-1102
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。