SSブログ

ディーラー巡り [クルマ]

先日友達が信号待ちで追突事故に遭い愛車が廃車になってしまい、代わりのクルマを入手
する為にクルマ屋さん巡りに付き合いました。

お友達の次期購入車の要求項目にデュアルクラッチトランスミッション搭載と言うのがあって
これを満たす車両は限られるんですよ。

候補はAudi A1、VW POLO、Alfa Romeo Mito の3車種。
パドルシフトの設定の無いAudi A1は早々に候補から脱落し残る2台を見に行きました。、

Alfa Romeo Mito
アルファ ロメオのコンパクトカーで見たのは1.4T「スプリント」と「コンペティオーネ」
写真でこのクルマを観た時は全く好みでは有りませんでしたが実車は思いの他良かったです。
アルファは良くも悪くも癖の有るクルマで独特のデザインや雰囲気が良いですね!
試乗にも付き合いましたが、TCTのセッテイングが好みでは有りませんでした。
あとアイドリングストップはキャンセル出来ず個人的に好きになれませんね。
やはり感性のクルマなんですかね?

IMAG0345_R.jpg
IMAG0352_R.jpg
IMAG0367_R.jpg

Volkswagen Polo GTI
パドルシフト関係か対象はGTIです。希少車の為試乗車はおろか現車が有りません。
調べると春日井に試乗車が有ったので見に行くことになりました。

Alfa Romeo Mitoとの比較です。
・Alfa Romeo Mito  1.4L MultairTB(135ps/)6速TCT
・Volkswagen Polo GTI 1.4L TSI IC付き (179ps) 7速DSG

動力性能はこれを見ても明らかにPOLOに軍配が上がります。実際もその通りでした。
インテリアはハンドルが変形タイプで主張していますが、国産車的で華はありませんが普通
な感じです。
後部座席は頭上は苦しいものの足元のスペースは確保されています。
トランクは思ったより広く使いやすそうです。(Mitoのは深いので物の出し入れはやりにくそう)
運よくGTIも試乗することが出来ました。
DSGの挙動やセッテイングも特に気になるところは無く制動制御もいい感じです。

IMAG0376_R.jpg
IMAG0378_R.jpg
IMAG0383_R.jpg

クルマの見積もりも頂きましたが2台はほぼ同じ金額になりました。
アルファは納車に関して問題は無いのですがGTIはクルマが入って来ないとのこと。。。
友達はクルマ自体はGTIが良いと思っているのですが納車が何時になるか判らないのでまだ
態度は保留中の様です。

いずれにせよ羨ましい悩みです。 何故って?廃車になったのは足グルマのトゥディ RSなんですよ。
新しいクルマが来たらドライブに連れて行って貰おーっと!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。