SSブログ

犬山祭り 1日目 試楽祭(夜) [旅行]

昼間の人混みで疲れてしまったのですが相方のリクエストで「どんでん」を観に再び
犬山祭りの夜の部へ行ってきました。 (*´-ω-`)

夕方からの山車の行動は以下の通り。
からくり奉納後、二手に分かれて城下町を巡行します

神社組(7輌)
18:05 神社組の車山7輌が365個の提灯を点燈開始
18:35 点灯完了
18:45 神社組の車山7輌が順次各町内に戻る

本町交差点での「どんでん」予定時刻は19:35-20:30頃

21:45 各町内帰着

駅前組(6輌)
18:30 駅前組の車山6輌が365個の提灯を点燈開始
19:00 点灯完了
19:30 駅前組の車山6輌が順次各町内に戻る

犬山駅前での「どんでん」予定時刻は19:30-19:55頃

21:45 各町内帰着

近所のGEOでDVDが全て50円ってイベントやってて寄ってる場合じゃ無いのですが、
それはそれと言うことでつい...借りてしまいました。

何とか本町の「どんでん」の時間までにと犬山城の城に着くも、最後の7輌めが本町に
向かうところでした。∠( ゚д゚)/ オーイ
今年も...夜7輌揃い踏みしたところは観れませんでした。残念!

P1000156_R.jpgP1000217_R.jpg
昼間とは違うのだよ。昼間とは。。。

人混みを掻き分け山車を追い越し、路地裏から本町交差点に向かいました。
1本路地に入るだけで人混みは無くなり、何とか先頭の山車が交差点に入る前には
間に合いました。 でも「どんでん」を観るため交差点内は凄い人です。

本町交差点での「どんでん」は7輌なんですが、終わった直後駅前組の山車と思われ
る車両が反対側から本町交差点に入り「どんでん」して自分の町内に戻っていきました。

P1000249_R.jpg

P1000239_R.jpg

帰るために犬山城方面に向かって歩いていると路地から2輌現れて、狭い交差点で
「どんでん」を行いました。 いやはやお見事!
ま、山車が向きを変えるには「どんでん」するしか無いんですけどね。

何にせよ「どんでん」を観る目的は十分果たせました。

あ、2日目は疲れたんで行ってないから。。。(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。