SSブログ

スペイン旅行へ♪ [旅行]

久々のブログ更新です。
昨年は色々とブログネタはあったんですけどねぇ~(^^;)

憧れの地、スペインへ旅行することになり今回はその記録です。
スペインへは、昨年6月くらいに行く計画立てていたのだけど諸事情で中止に。
で、今回のチャンスを逃すと次いつ行けるか?って事で強行する事にしました。

各ツアー会社のプラン内容の比較と出発タイミングで2つのプランが残りました。
ひとつは、JTB旅物語 感動!スペイン 8日間 コースNo.E66080N で、もうひとつは、
JTB旅物語 充実のスペイン 9日間 コースNo.E66090T
コースNoの末尾がN(中部国際)とT(羽田/成田)で出発する空港が違う。
Tだと東京まで出なければならないが、宿泊はしないので実質の旅費は同じくらい。
あとは滞在日数と周る観光地の違い、宿泊するホテルの立地ですが、悩んだけど最
終的にモンセラ観光に行く方を選択しました。

パンフレット.jpg

その昔に新婚旅行でイタリアへ行って以来のヨーロッパ旅行。
治安が悪いと言われているスペインですが、食べ物も美味しそうだし魅力十分。
ガウディの作品もまじかに見えのも楽しみ。バルにも行けるかな?

そんなこんなでダラダラ検討してて気がついたら残り4席とかで非常にやばかった。
さっさと申込みを済ませました。出発は年明け早々の1月2日(金)です。

★参加ツアー
JTB旅物語 充実のスペイン 9日間 コースNo.E66090T(2015.1/2成田発)

★事前にやった事
①円~ユーロの換金。※年明け前に200ユーロ換金したけど直前のが安かった。
②宿泊ホテルの情報と付近の地元スーパー&小売店の確認。
③現地の大よその物価。
④フリータイムでの行動予定(ショップとマップの確認)
⑤現地の天気(長期予報)
⑥現地のお土産...これはリサーチ不足でした。
⑦パスポート紛失時の必要書類等
⑧カード会社の海外旅行保険とトラブル時の連絡先、空港ラウンジの確認。

★ユーロ
少額での利用が多そうだったので、換金時に少額紙幣を多めにして20ユーロ札まで
にしました。

★海外旅行保険
いざという時には旅行会社の海外旅行保険の方が楽なのですが、今回はクレジット
カードの自動付帯保険を複数使う事にしました。
死亡保険以外は合算できるのが良いです。あとキャッシュレス診療の使えるカード
で組み合わせました。また対応する損害保険会社も被らないよう組合わせました。

★携帯電話
当初イモトのwifi運用(モバイルルーター)の運用を考えていましたが、SBの
海外パケットし放題の方が今回の場合安くなりそうなのでやめました。
現地で設定して使うつもりでしたが、結局ホテルの無料wifiのみで屋外での使用は
しませんでした。必要な情報は事前にPDF化やJPEG化しておいてオフラインで使用で
きるようにしていたため、あまり不自由は感じませんでした。
1月以上の長期滞在なら現地のプリペードが良さそうです。

移動時のGPSログを全て取るつもりでしたが忘れてたのが残念でした。

★カメラ
前回ヨーロッパへ行った際は銀塩の一眼レフとデジカメを持っていきました。
キャノンのEOSに赤帯レンズはさすがに重いので今回はミラーレス機にしました。

 本体  OLYMPUS PEN Lite E-PL2 + VF-2
 レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
      LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.

明るい単焦点も用意しましたが、メインは12-50mm F3.5-6.3 少々暗いので建物内
の撮影が少々心配です。でも明るいズームレンズは高いからなぁ...
あと広角側は9mmあたりからだと良かったかも。


旅行紀に続きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。