SSブログ

旅物語☆充実のスペイン9日間 1~2日目 [旅行]

名古屋から東京へはJR高速バスのスーパーライナーを利用しました。
ホントは新幹線利用が良かったのですが、時間に余裕が有るので昼間のバスを
使ってみました。運賃は安いのですが、やはり時間がかかる上疲れますね。
途中渋滞で90分以上遅れて東京駅に到着しました。やれやれ。┐(´д`)┌
20150102_100121_R.jpg
東京駅から成田空港へはTHEアクセス成田を利用しました。

成田空港 第2ターミナル お正月ですなぁ ( ̄∇ ̄)
DSC02177_R.JPG
まずは昼食?夕食?を...(^^)
20150102_174414_R.jpg
本館 4Fの「麺屋 空海」 外人さんが多かったなぁ。おすすめは醤油味!

今回のツアーには片道分無料の手荷物配送サービス(QLライナー)が付いてま
したので行きに使用しました。後から判った事ですが、旅行説明会に出ていれば
往復での使用が出来たようです。

搭乗時間まで時間があるので少しぶらついてから空港ラウンジへ行きました。

IASS Executive Lounge 2
ラウンジはあまり広くなくてどちらかと言うと休憩所って感じです。
アルコール1杯目が無料ですが、中部国際のラウンジよりショボくて残念でした。

22時20分成田発のカタール航空利用で途中ドーハで乗り換えです。
IMG_3900_R.JPGIMG_3903a_R.jpg

離陸して1時間くらいで機内食(夕食)が出ました。
DSC02184_R.JPG
カタール航空の機内食(夕食)和食
DSC02192_R.JPG
カタール航空の機内食(朝食)オムレツ

IMG_4248a.jpg
10時間を超えるフライトなので映画を見たり寝たりの繰り返し。
クッションを当てたりしましたが腰よりお尻が痛くなりました。
靴は脱いだけど足はむくみます。エコノミーの長時間は辛いです。

ドーハ国際空港(ハマド国際空港)
2014年5月27日に開港した新空港。敷地内には、王室専用ターミナル、500人
以上が利用できるモスクがあり成田空港とは比べ物にならない規模です。
20150103_051238_R.jpg
乗り換え時間は約3時間程あるので空港内を散策しました。
ドーハは産油国なので物価が高いみたいで結局何も買わずでした。

DSC02207_R.JPG
カタール航空の機内食(昼食)カレー風味

DSC02215_R.JPG
カタール航空の機内食(おやつ?)選択出来ずコレ1択(´・ω・`)
そうそう、カタール航空はエコノミーでもシャンペン飲めますね。

マドリード・バラハス国際空港に到着 いよいよスペイン観光です。
内陸部なのに日本より暖かいようです。沢山服いらなかったかも(ノ∀`;)
スペイン広場、王宮、途中免税店に立ち寄り、プラド美術館へ
DSC02241_R.JPG
P1031344_R.JPG
スペイン広場 (Plaza de Espana)
7世紀に活躍したスペインの文豪、セルバンテス(1547~1616年)を記念し
て1930年に造られたモニュメントと像のある広場で、記念撮影のポイントと
して人気が高い場所になっています。ロマの人も出没してましたねぇ。

P1041375a_R.jpg
マドリード王宮 (Palacio Real de Madrid)
11世紀末の1085年、キリスト教徒に町が奪回されるとカスティーリャ王国の
宮廷が置かれ、1561年にマドリッドに都が移されてからはハプスブルク王家
の居城となりますが、1734年の火災で焼失してしまいます。その後、フランス
のヴェルサイユ宮殿で育ったブルボン朝の初代国王フェリペ5世は、イタリア・
フランス風の王宮建設を命じます。

P1031367a.jpg
こちらは王宮の対面になります。右側の建物の1Fが免税店Lepantoです。

プラド美術館(Museo Nacional del Prado)
スペインを代表するベラスケス、ゴヤなどの絵画が多数展示されています。
ゴヤ門から入場しました。館内は撮影禁止となっています。
今回はツアーガイドさんが作品をセレクトして説明してくれましたが、時間が
あれば抜粋なのが残念ですが日本語音声ガイドをお勧めします。
ツアーでは2時間しかないので事前にこれだけは観るべき作品を決めておく
と良いでしょう。今回は以下の作品を選びました。

★ヒエロニムス・ボス『快楽の園』
  デューラー『アダム』と『イヴ』

館内図の2階
  ティツィアーノの『ヴィーナスとオルガン奏者』2種
  エル・グレコ 『胸に手を置く騎士』 『受胎告知』 『聖三位一体』

★ゴヤ 『着衣のマハ』 『裸のマハ』
★ベラスケス『ラス・メニーナス(宮廷の侍女たち)』
  ルーベンス 『三美神』 『アダムとイヴ』
  グイド・レーニの『アタランテとヒッポメネス』

★ゴヤ 『カルロス4世一家の肖像』 『マドリード1808年5月2日』
     『マドリード1808年5月3日』 『わが子を喰らうサトゥルヌス』

美術館のすぐ目の前に「サン・ジェロニモ・エル・レアル教会」があります。
中に入れそうだったので少しだけお邪魔しました。
DSC02262_R.JPG
DSC02256_R.JPG

夕食はレストランで魚料理 ビールはマドリードのMahou (゚Д゚)ウマー
魚は鮭かな?味はふつうに美味しいです。ビールは飲みやすい味!
Mahou はスペイン最大のビール会社で他にもブランドあります。
DSC02265_R.JPG
DSC02266_R.JPG

本日宿泊するホテル
DSC02269_R.JPG
マドリード:アウディトリウム(SP)
空港近くで周りには何もありません。 (´・ω・`)

日本との時差が8時間で今日は徹夜したようなもの。さすがに疲れました。
ここは朝食が良いんだよなぁと言いつつ爆睡.....Zzz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。