SSブログ

とうもろこしを買いに ~ 開田高原へGo! [グルメ]

先日友人の車の納車され、初ドライブを兼ねて開田高原へとうもろこしを買いに出かけました。
ここ最近の猛暑もあって涼しい所へ行きたいなと思っていたのでグッドなタイミングでした。

野菜の直売所でとうもろこしを買うわけですが、何と午前中に売切れてしまう位の人気とか。
開田高原に入る手前の道の駅 木曽福島の野菜直売所を覗いてみました。
とうもろこしは、グラビス、ミルフィーユ、めぐみ、ピーターコーンの4種。
ピーターコーン以外は聞きなれない品種ばかりで何がどう違うのか判りません。
取りあえずグラビス、めぐみ、ピーターコーンの3種をゲットしました。

IMAG0812.jpg


その後開田高原で一番大きい直売所 彩菜館へ行きましたがここはグラビスばかりでした。
更に何軒か直売所を周りましたが、置いてあるものの殆どはグラビスでした。
生で食べれるゴールドラッシュを期待していたのですが全く有りませんでした。
結局一番種類が多かったのは道の駅 木曽福島の野菜直売所でした。

帰ってからとうもろこしを食べ比べてみました。
バイカラーのグラビスとピターコーンは見栄えはグラビスの方が立派に見えましたが、糖度は
どっこいって感じで、イエローのめぐみはそれらより明らかに糖度が高く甘みを感じました。
それもそのはず。めぐみは生食可能な品種なので甘くて当然でしょう。
で、知識が無かったのでこの際とうもろこしの品種について調べてみました。

IMAG0816.jpg

とうもろこしの品種_R.jpg

糖度の表記に関しては産地によっても違いが有る様であくまで参考程度で見てください。
これで見ると糖度の高いピュアホワイトとミエルコーンの交配種のグラビスは、もっと甘くても
良いような気もするんですがねぇ...
近く行こうと思っている黒姫のとうもろこし街道で買うときはこの一覧を持っていって参考にし
ようと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

きこり

グラビスの肩を持つわけではありませんが、時期的に少し早かったのではないですか?開田高原のトウモロコシの旬はお盆すぎだった気がします。
5月の連休すぎても霜のおそれのある開田高原で、夏の恵みで甘くなるトウモロコシを8月下旬に食べに来てください。
(木曽全体お盆の頃のトウモロコシのレベルはとても高いですから・・・)
by きこり (2014-08-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。