SSブログ

ネットの新時代はじまる! Softbank Air導入! [デジ物 Life]

先日といっても先月の話なんだけど、そろそろ携帯の機種入替えの時期が
近づいて来たので電気店を覗いてみるとWifiルーターみたいなものが置い
て有るのに気がつきました。Softbank Airというものらしい...

yahoo_bb_air_01.jpg

下り最大110Mbpsの4G(AXGP回線)が使い放題になる試験サービスら
しい。はじめはよくあるポケットwifiルーターみたいなもんかと思いましたが
コイツは下り7GBの制限はないようです。

ウチは事情があって光ファイバーを導入しておらず、いまだにADSLを使用
しています。が、NTTの交換機から2Km以上離れているため下りは3Mbps
程度の速度しか出ないのです。(ノД`)・゚・
こんな低速じゃストリーミング配信なんぞ使い物にならないし、オンライン
ゲームも快適ぢゃありません。
過去に速度制限のないWiMax導入も考えましたが、お試しで使いましたが
ローケーションが良くないのかADSL並みの速度しか出ない上に不安定で
使い物にならなりませんでした。
そのうち技術が向上して無線で高速通信が出来る日を信じてきましたが、
それがこのSoftbank Airだったようです。実に素晴らしい!

WiMaxの様な電波ものはローケーションに左右されるので、いったん自宅
に戻りSoftbank Airについて調べてみました。

・ネットの口コミでも環境の違いにより下りの速度がかなりバラつくこと。
・Softbank Airは4G(AXGP回線)のみを使用するがそもそも自宅で電波
 の強さはどうなのか?貸出機は無いので確認できない。
・Softbank AirはSoftbankがサービス対象地域と確認取れなければ契約
 させてくれない。(自分で調べる術がない)
・購入後8日以内なら電波保証プログラムによっては返品できるらしい。

早速電話でお問い合わせ窓口に自宅が対象エリアかどうか確認しました。
→ 対象エリアとのことで契約は可能。在庫あり。

次に最初にSoftbank Airを見つけたヤマダ電機でエリア確認と在庫確認
あとSoftbankショップでもエリア確認と在庫確認をしましたが何れも契約
は可能で在庫ありとの事だったので持ち帰りで買うことにしました。

image1.JPG

さっそくSoftbank Airの電源を入れます。待つこと2分くらい?
全てのLEDが点灯したら準備OKです。アンテナのレベルを見るとやっぱり
フルスケールではありません。おいおい大丈夫かいな?( ̄□ ̄;)!!
で、さっそくスマホに接続してスピードテストを行いました。

ADSL.jpg Softbank Air.jpg
 ホワイトBB(ADSL)           Softbank Air 

上りも下りも え?マジ?ってくらい速度でてるぢゃありませんか!
光ファイバーを使っている方々からすりゃ平凡な数字でもオイラは大満足です。
あとはP2Pがやれないとか一部つながりが悪いサイトがどうとか言われてますが
さすがにADSLには戻りたくないですねぇ~

ネットの新時代はじまる! Softbank Air!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。