SSブログ

海外旅行でのお役立ちアプリとスマホ利用について [旅行]

今回の海外旅行で役に立ったアプリを紹介します。

1. 翻訳アプリ Google翻訳
  言語パックを入れておけばオフラインで使えること。
  旅行中カメラ翻訳が使えるのに気が付かなかったのはココだけの話。(^^;A
2. 通貨計算アプリ Currency
  対象通過を入れると主要通貨へ一度に変換してくれるのが便利。
Google翻訳                 Currency
Google翻訳.jpg  Currency.jpg
3. ロガーアプリ 山旅ロガー
  登山時のログを取るアプリですがツアーバスがどんなルートを通った
  とか、自由行動で街を歩いたログを見るにも便利。
  ネット環境が有れば地図に表示できます。
山旅ロガー
山旅ロガー3.jpg  山旅ロガー.jpg
その人にとって何が役立つかは様々ですが自分の場合はこれらでしたね。
翻訳アプリは他にもいくつか入れましたがネットが無いと使えないのがイタイです。
今回はイモトのwifiや海外パケ放題は使いませんでしたからね。


海外でのスマホ利用について
スマホを現地のネットワークで使う方法について考えてみた。
-----------------------------------------------------------------------
★イモトのWiFi(スペインの場合)
imoto.jpg
1,280円/1日 x9日 + オプション等3,456円 = 14,976円
旅行期間中全てが対象なので渡航中に使わなくても必ず費用がかかる。
ティザリングのシェアーは海外パケットし放題でもできる。
-----------------------------------------------------------------------
★SB海外パケットし放題(スペインの場合)
SB.jpg
ちょっとだけ使用 1,980円/1日 x9日 = 17,820円
使い放題     2,980円/1日 x9日 = 26,820円

単純に日数だけだとこのような金額になる。
SBの海外パケットし放題は現地についてから設定使用するので、
渡航中は費用は発生しない。スペインの場合往復で約3日かかるので、

ちょっとだけ使用 1,980円/1日 x6日 = 11,880円
使い放題     2,980円/1日 x6日 = 17,880円

あまり積極的に使わない(25MB以下/日)ならSBの方がお得になる。
またフルで使うにしても毎日使わないので有ればやはり「海外パケットし放題」
の方がお得になる場合もある。

注意しなければならないのはSBの場合、1日の基準が日本時間で有るという
ことである。SBの提供するアプリを使えばそれは判るのだが面倒ではある。
SB2.jpg
ツアーで宿泊するホテルが全てwifiの利用可だったので今回は結局イモトのWiFi
も海外パケットし放題も使わなかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。