SSブログ

9/25 信州戸隠神社へ [旅行]

北信州2日めです。

万座温泉日進館の激安プランのおかげで今回の旅行が成り立っています。
いやあ飯は旨いし温泉も良い。言うこと無し!
散々食べて温泉三昧しちゃいました。

で、2日目ですが、夏の頃計画を立てていた戸隠神社へ行ってみることに
しました。戸隠蕎麦は旨そうだしパワースポットらしいので。(笑)

①道の駅 北信州やまのうち ★★★★★
長野県下高井郡山ノ内町大字佐野393-2
電話:0269-31-1008
P1010884_R.jpg
万座温泉から志賀高原を下り湯田中に入った辺りにあります。
特出すべきは朝の良い時間帯だったのかりんごが激安でした。
6個100円なんて初めてお目にかかる値段です。驚きました。

②サンクゼールの丘 ★★★★
長野県上水内郡飯綱町芋川1260
電話:026-253-7002
P1010890_R.jpg
P1010891_R.jpg
ここはあのサンクゼールの本社ですね。
小高い丘の上に有り、何だかとっても浮世離れしています。
立寄った時間が悪く、Winery Tour ワイナリーツアー(無料)
には参加できませんでした。残念。
お昼近くだったので、ここの美味しそうなランチをとも思いましたが
戸隠蕎麦を食べる為諦めました。再訪問したいところです。

③宮澤農園(もろこし街道) ★★★★
長野県上水内郡信濃町柏原
電話:026-255-3583
営業:8時30分~17時30分
P1010910_R.jpg
P1010905_R.jpg
戸隠へはもろこし街道(県道36号線)を通って行きます。
何軒もあるお店の中で小林農園は定評あるお店で、戸隠に行く際にはここの
焼きもろこしを食べたいと思っていました。
お店を見つけ「焼きもろこし下さい!」と言ったら本年分は昨日で終了した
とのこと。う~何と言う事でしょう!(泣)
でも対面の宮澤農園で焼きもろこしを売っていたのでこれを頂きました。
焼きもろこし1本200円。とても甘くて美味しかった!
やはり9月前半までに来ないとアカンのでしょうね。

戸隠キャンプ場を超え少し行くと駐車場が有ります。
奥社の駐車場なのですが満車で入れず。(><)
諦めて中社へ向かう途中に「そばの実」を発見しました♪

④そばの実 ★★★★★
長野県長野市戸隠3510-25
電話:026-254-2102
営業:11:00~16:00
ランチ営業、日曜営業
P1010911_R.jpg
P1010912_R.jpg
戸隠蕎麦で有名な「うずらや」と並び称せられる有名店です。
駐車場はほぼ満車でしたが幸運にも停める事が出来ました。
そして待つこと40分程で部屋に通されました。
既に限定メニューは終わっていたので天ぷら蕎麦を頂きました。
うん、確かに旨い蕎麦です。(^^)ここも再訪問したいお店です。

食事後に再度奥社の駐車場に向かいましたが今度は車を停めれました。

戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之
御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
今回は時間の関係で奥社、九頭龍社、中社の3つを巡る事にしました。
DSCF8413_R.jpg

⑤奥社(おくしゃ) 祭神 天手力雄命
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟などの御神徳が
広宣され多くの崇敬者が登拝されます。
駐車場から奥社まで杉の並木を2kmほど歩くのだが最後の階段はキツイです。
途中の朱塗りの随神門は見ごたえ有ります。
P1010942_R.jpg
⑥九頭龍社(くずりゅうしゃ) 祭神 九頭龍大神
古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として尊信されています。
P1010945_R.jpg
⑦中社(ちゅうしゃ) 祭神 天八意思兼命
学業成就・商売繁盛・開運・家内安全に御神徳があります。
P1010950_R.jpg
戸隠神社の中では一番立派かも。
駐車場もすぐ近くにあるし、長い参道を歩くわけでも急な階段を登るわけ
でもないので、一番行きやすいのではないでしょうか。
相方によると奥社より強い気を感じると言います。境内に充満してるとか。
鎌卍の社紋を使っているのは奥社だけとか聞いてましたがここにも有りました。
DSCF8430_R.jpg
P1010969_R.jpg
ちなみに戸隠蕎麦の「うずらや」はここの参道の横に有ります。(写真右手)

ここからナビの誘導で長野市内を抜け松代にある「虫歌の湯」へ行きました。
パイオニアのナビの登録地が間違っており大変な目にあったのはここだけの話。

山道温泉 虫歌の湯
長野県長野市松代町東条2832
電話: 026-290-6426
営業時間: 10:00~22:00
風呂上りの牛乳が何と100円!(八ヶ岳高原牛乳)

露天風呂の広大なこの温泉に浸かって万座温泉の硫黄臭を取りたかったのですが
取れず3日くらい体から硫黄臭がしていました。(><)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。