SSブログ

カードリーダーを買う [デジ物 Life]

こんばんは。明日から仕事で少し鬱なNightsです。

昨年末の蟹と温泉の山陰旅行の写真を、PCへカードリーダー経由で移動しよ
うとしたのですが、何故かカードリーダーが認識されず...おい!( ̄□ ̄;)!!
こんな時マイナーなメディア持ってると困るんだよねぇ~

うちのデジカメはFinePix F31fd...カメラはソコソコなんだけど記録メディアが
‎xD-Picture Cardという本家のオリンパスや当の富士でも最近使われない奴
なのでカードリーダー様が壊れたとなると、わざわざこれに対応したカードリー
ダー様を新たに買わにゃあかんのですよ。( ̄▽ ̄;)

で、外出ついでに何軒か電気屋さん覗いてきました。
‎xD-Picture Cardが読める奴って事なら1280円くらいでどこでも買えそうです。
近所のヤマダ電機で現品処分のカードリーダーで680円なんてのも有りました。
でもね、どうせ買うならトレンドを調べた上でと思いネットで調べてみました。

・‎xD-Picture Card対応(必須)
・CFカード対応(デジ1眼で使用するから)
・新規格 SDXC対応(大容量化)
・転送は早いのに越したことはない

これらの条件で幾つかの候補を選定の結果、バッファローのBSCRA56U2
決めました。コレは昨年末に発売された新製品で~す。(笑)

bscra56u2bk.jpg

ただ気になるのはUSB3.0をサポートしてない点で、UHS-Iは25MB/s~104MB/s
速度域なのにインターフェースがUSB2.0なので頑張っても60MB/sしかでない...
実際ターボUSB使っても40MB/s程度ってのが気になりますが、現状USB3.0が
十分普及してないからまぁ良しとしましょう。

気が変わらないうちにさっそくアマゾンでポチっとな!(笑)
少し日数がかかりそうですが到着が楽しみです。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。